とろ猫ハート

自己満足です

アイマスのオタクに戻った日

f:id:toropc:20191022185710j:plain

俺は忘れないからな…今日のこのステージを…!

みんな言ってると思うけどこのライブを一言でいえば「最高が止まらない」ライブだった。2日目しか行ってないけどほんとに遊びきらなかったよ。。。

 

チケットの抽選申し込むときはまだシャニに手を付けてなかったし、ミリシタをたまにちょっとやるくらいっていうアイマス意識どん底の状況だったけど、オタクが行くべっつったから765でるし行くかあって感じだった。1日目もFLOW出るし行こうかなって思ってたけど、水着エウロペ天井とかいうバカなことに金使ってお金がなさすぎたので断念。ガチャに課金するのやめたいよ助けて…ルフィ…

結局水着エウロペ全然使ってないしな!9万のスキンだわ!クソが!

 

で、黛冬優子からシャニの沼にはまったり…なんやかんやあってチケット発券したけど、2階席1塁側22列とかいうクソゴミうんちょ席で絶望してモチベがなくなるオタク。モチベ上がらな過ぎて虚無だった。予習も全くしないで行ったのほんと後悔しかない…ちゃんと予習はしろ………当日もアキバ行ったのになんでUO買わなかったんだろうね………ちなみにシャニのオンリーショップ?かなんかで色紙と冬優子のアクリルキーホルダー買いました。色紙はてんかちゃんでした。かわいい。

f:id:toropc:20191022185853j:plain

色紙傷ついてしまった…てんかちゃ…ごめ…

 

東京ドーム来たこと全然ないからデカさにビビった。東京ドームシティの意味を理解した。ありゃすげえわ…

f:id:toropc:20191022185859j:plain




前回ライブ行ったのがメットライフドームだったかな?あそこってほんとにgmなんだなあと思いました。今度から一生東京ドームでやってくれ。

開場時間まで余裕ありすぎてだらだらしようとしたところでタオルを忘れたことに気づく男。765かシャニかどっち買おうか迷って、結局765を購入いたしました。実物見ると結構いいデザインだった。結局タオル使わんかったけど。

あと公式ペンライトが鈍器みたいで笑った。あれ振り回すのこええわ…記念品みたいな感じだろうけど買ったオタクは物理的にも強いと思う。

f:id:toropc:20191022185847j:plain

この絵好き

あと開場前に印象に残ってることはツイッターに上げた写真からオタクに場所を特定されたことですかね。気軽に写真をアップロードするのは…やめようね…!!

 

会場内の写真は撮影禁止だったからなんもないけど、2階席22列でも意外に見えた。めちゃくちゃ高さがあってちょっとビビったけど。でも肉眼で出演者みるのはさすがに厳しかったからほぼモニター見てた。最近視力の低下がやばくてな…

 

 

 

 

開演からの5時間、ほんとに一瞬すぎてたまげた。

初っ端READY!!が来て高まるオタク。3年くらいアイマスライブなんて行ってなかったけど、身体がコールを覚えてた。UO買わなかったことをすでにここで後悔しました。やっぱ765は最高だな…!!!!アニマスからの超新人PだからREADY!!から始まるのなんかいいなあと思った。

そっからのStar!!、デレマス知らん僕が知ってる数少ない曲の一つ。「小さな一歩だけどキミがいるから」の振り付けが好き。デレマス曲コールほとんど知らなくてごめん。

さらにWelcome!!でお出迎えをしていくスタイル。最初からエンジン全開にさせてくるヘイト企業■ンナムは謝罪してほしい。てっきりこの流れだとThank You!だと思ってたけど浅はかすぎた……Welcome!!も一番ミリやってた時期の曲なので覚えてたし思い出深いですね。声豚きつすぎてミリオンから離れてしまった…

これは次シャニくるだろ!!!!!!!って準備したら普通にMC入った回。この時点で少しトイレに行きたくなってた。曲がヤバすぎてMCの内容頭からすっぽ抜けてしまったから曲の感想しかないです。

 

MC終わった後何か聞き覚えのあるBGMで何だろうと思ったけど、途中でアイカツの衣装着替えるときのBGMなことに気づきましたね…「テテン!」ってBGMが終わった後に霧矢あおいの「東京ドームでアイカツなんて…穏やかじゃない!」(うろ覚え)からのダイヤモンドパッピーが流れたときの高まり、異常。熱く確かな世界が動くのを感じた。コール完全に他人任せだったけど、近くにアイカツおじさんがあんまりいなくて全然わからんかった。ガチで後悔した。こいつ後悔してばっかりじゃん。

765、デレ、ミリ、アイカツと代表的なぶち上がりソングを4曲続けておいて輝きのエチュードをぶち込んでくるの考えたやつ何????天才が過ぎる。心に染みた。おそらくアイカツおじさんはここで泣いてるか昇天してると思う。

さらにSTART DASH SENSATIONで死んだ。アイカツで一番好きな曲なんだよなあ…本当に元気をもらえる。これだけで今日来た価値あったなって感じ。

YouTubeでノンクレジット版OPが合法的に見れたからオタクみんな見てくれ。他にもいい曲あってめちゃくちゃ迷うけど、映像込みだと僕が一番好きなアイカツのOPです。


【アイカツ!】OP START DASH SENSATION

 

 

アイカツスターズからほとんど知らんからMUSIC of DREAM!!!は知らんかったけど結構好みの曲だった。

で!!!SHINING LINE*が”””ヤバイ”””わよ!

初代アイカツからスターズまでの主人公3人で歌ってるのを見てこれがエモいってことなのかと思いましたね。ちょっとしかアイカツ知らん僕でもめちゃくちゃ満足なのでアイカツおじさんガチで死んでると思う。隣の女性の方が振り付け完コピしてたのはわらたね。(笑えない)お前の踊りを見に来たわけではないんだが……

 

ワンダーモモは完全に知らなかったですね…僕が太鼓の達人やってた時期にちょうど収録されてなかった曲っぽくて泣ける。ライブが終わったあと太鼓の達人でちゃんとやってきました。

バレンタインの作詞作曲が桃井さんだったことも知らんかった…知識がないオタクとかもうオタクじゃない。

 

ヒカリのdestination…最高だ…

初めて生で聞いたシャニの歌がヒカリのdestinationになった。一生忘れんからな……

この曲ほんとに歌詞が強い。「昨日は今日この日のためだったね」をあんなデカい会場で聞けると感動する。なおイルミネーションスターズの3人誰もまだTrueに導いていない模様。めぐるで5回くらい失敗してる。餃子パリっとのコミュと真乃、灯織、めぐるがトライアングルになる(伝われ)のコミュが見たい。

ちなみにこの曲が終わってからずっとストレイライトがいつ来てもいいように毎回ペンライト緑に切り替えてた。

 

OωOver!!もギリ知ってた。みくにゃん好き。でもコール知らんかった。エアギター?よかった。

 

アルストロメリア…かわいさが天元突破してた…「チュ チュ チュ」と「ギュ ギュ ギュ」はな~~~ずるいよな~~~かわいいもんな~~~~~オタクの「チュ チュ チュ」と「ギュ ギュ ギュ」は限界。

でも「ジャッジメントがくだらない」が一番好き。カッツェリーラ見てるか?俺はアルストロメリアを生で見たぞ。ジャッジメントの召喚効果はお前が何とかしろ。

 

ファイアーフラワー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

咲くは浮世の君花火、フルで聴いたことなかったけどこの曲めちゃくそ好きになってしまった。コールクッソ楽しいっすね…ちゃんと予習してくればよかったあ…

 

LEADER!!、古戦場とイベ期間が重なってて結局古戦場を優先した日を思い出す。

「いつかみた 夢見てた ステージの上で歌う今日があの日から繋がっていたなんて知らず駆け抜けたよ」この歌詞にすべてが詰まってる…っていうにはまだ早いんだよね…アイマス15thで絶対また東京ドームくるだろうし、その時ですね。

最近765を神格化し過ぎてないか?このままレジェンドになって世代交代なのか?

 

こっからが今回のフェスで一番たまげた。ラブライブサンシャインとかいうコンテンツ、すげえよまじで…

Guilty Kiss、かわいいしかっこいいし最強すぎる。これはずる。さらに少しMC挟んだっつってもほぼ6曲続けて歌う体力、異次元すぎる…こいつら声優じゃなくてマジでアイドルやんけ……

Guilty Eyes Feverの後にMCがちょっと入って、我慢の限界すぎてトイレ行ったんだけど、なんか聞き覚えのある曲が始まってストレイライトか!!!????!と思って爆速で戻ったらコワレヤスキだった。さすがに5曲続けるとは思わんやん…そのあとさらに1曲歌ってこいつらおかしいんじゃないかと思いましたね。

ただ曲の入手難易度がバカ高いのが持ったいない。もうちょいなんとかしてくれ…Guilty Eyes Feverを聴かせてくれよ…

MCで没案の組体操みたいなのしてたのとういんくがかわいかた。

 

MC明けてすぐ夢咲きAfter school!!!!!!!!!!ナンバーワ゛ン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!小宮果穂さいっきょ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!みーーーーーーーーーーーーーーーーーーんなかわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

この曲楽しすぎる…放課後クライマックスガールズのみんなが大好きだ…全部聞きたい…シャニのライブ行こうと決めた瞬間だった。

小宮果穂が放課後クライマックスガールズのみんなが大好きですって言うコミュどこですか?

 

あんきら!?狂騒曲、アイマスアイカツラブライブワンダーモモを曲中に入れ込んだのいいね。曲は聞いたことはある気がするけど結構知らなかった……

 

花ざかりWeekend✿、おそらく僕の中で一番最新のミリの曲がこれ。

口からCD音源出てくる人間が2人もいる…それどころか北上さんの中の人はもはやCD音源すら超えてたまである。ミリの歌唱力の高さ、恐ろしすぎる。

 

自分REST@RT、アニマスからのオタクなのでいろいろと想いがある歌なのだが、「765プロー!!ファイトー!!」で泣きそうになってしまった。ずるいでしょ…765曲を生で聴くと毎回やっぱ765なんだよなあってなる。ほんとにすごい…

何度も言うけど僕はアニマスからのオタクなので13話の印象がめちゃくちゃ強いので…1つの集大成、でもここが終わりじゃなくてここから始まっていく感じがすごくすごく好きなんですが…歌詞が最強すぎる。

 

 

微熱S.O.S!!と残酷よ希望となれはフルで聴いたことがマジでなかった。アイマスPなのにすみませんでした。すげえいい歌。買います。

 

こっから5曲くらいのアイカツ曲ラッシュ、アイドル活動!しか知らんかったんだけど、そのアイドル活動が全員で歌うとかいうエモーショナルを感じるものでおそらくアイカツおじさんはここでも死んでる。アイカツ、やっぱりいいな…でも追うには時間が足らなすぎる…

 

この後のパワーが尋常じゃなかったな…

Tulip、デレで一番好きかもしれん曲。えっちなんだ……生で聴くともっとえっちだった。歌唱力が高い。

 

バベルシティ・グレイス、アンティーカ強すぎる。衣装が卑しいのにめちゃくちゃかっこいい。なんかステージにマジモンの田中摩美々がいた…というか歌唱力が高い。

アンティーカ最強!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ハーモニクス、愛美(ジュリア)&ころあず(最上静香)とかいうインチキユニットD/Zealから放たれる最強の曲。異次元にかっこいい。もちろんだけど歌唱力が高すぎる。この時点で頭が沸騰しそうだよぉ…っていうかしてる。

 

Wandering Dream Chaser流れたとき頭の処理が追い付いてなくて1秒くらい固まった気がする。ストレイライトがストレイライトすぎて完全にストレイライトのオタクになってしまった。2階席からだとちょいちょい緑のペンライトを振ってるオタクが見えるのが良かった。緑ほど目立たんかったからあれだけど同じくらい紫もいたねえ…今度から赤緑紫は用意しないとダメっすね…マジで最高にかっこよかった……これがストレイライトか…………好きだ…何回も言うけどほんとにかっこいい…なんなんだ…そして歌唱力が高い。ストレイライト……………………………Transcending The Worldも聴いてくれ…Wandering Dream Chaserも強いけどCD音源だと絶対こっちのが強い。

 

∀NSWER、ガチで知らんかったごめん。サビは聞き覚えあった。歌唱力が高い。

 

そしてなんといってもFairyTaleじゃいられない。この日一番まである最強の曲。ミンゴスがこの曲を歌ってしかもそれを生で聴けたのがうれしすぎる…ありがとうバンナムフェス………結城アイラさんもころあずもしゅごい…みんなかっこいいの…「だから見ててね エンドロールまで本気で臨む姿を」が最高にかっこいいってもう10回くらい言ってる気がするけどまーーーーーーーーーーーーーーーじでかっこよかったんだこれが。

 蒼の系譜………………

マジでミンゴス歌うますぎ問題というか全く衰えてなくないか?ぼくが贔屓してるだけなのか?いやでもだってくそうまいが?

ぼくが人生で一番泣いたのは9thの約束なんですよね。実際ミンゴスの歌だけで泣いたわけではないんだけど……ほんとにミンゴス…というか如月千早は歌がうまい。好き。

 

この時点で供給が過剰すぎるのにここから全体曲で殺しに来るスタイル。バンナムはオタクの心がわかりすぎている。だからシャニで限定pSSRで殺しに来るんだな。

 

ToP!!!!!!!!!!!!!、最近(ToPっていうほど最近か?)の765ASの曲、終わりに近づいてる感がないか?良い曲ではあるんだけどなんだろうな………うまく言語化できないんだよな…なんかもうASは伝説のアイドルみたいな立ち位置になりつつあるしそういうところかな…

 

Spread the Wings!!、ここでこれか~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!そうだよな~~~~~~~~~~~~~って感じ。シャニは最初ほんとに触れてなかったから完全に出遅れた感があるけど、いうても1.5周年だし全然追いつける…まだ知らない世界、夢が夢で終わらない場所に行こうと思います。

 

UNION!!、この曲出たときはすでにミリ追ってなかったんだけどまじで良い曲なんだよなあ…めちゃくちゃミリオン感がある。ミリオン感とは。ピンク!ブルー!イエロー!のコールはうろ覚えだったけどできたようなできなかったような。日常生活で大きい声出すのに慣れてないので普通に声が出なかった。個性(ちがい)を分かりあうことで無限大に分かち合う世界、ミリオンライブ……

 

GOIN'!!!、デレでもトップクラスに好きな曲の一つ。ごーいんごーいん!すこ。ただいかんせんデレの知識がなさすぎてダメ。デレはM@GIC☆かなとか思ったけど全然そんなことなかったあ。だってシンデレラは頑張り屋だもんね。。。

 

The world is all one !!、最高か?って感じ。マスピが来るんじゃないかと思ったけどそんなことなかった。まあアイマス感強すぎるし冷静に考えたら来ない。

アイドル作品が集まって一つの世界を作ってたわけだし、その最後にざわわん持ってくるの天才アイドルマスター。最初はラブライブアイマスとか混ぜたら危険だろ死人が出る和とか思ってたけど、全然そんなことなかった…優しい世界だった…今までアイマス単体のライブにしか行ったことなかったけどこういうフェスも良いですね。自分が知らない曲も楽しめるし…(でも予習はしっかりしようね)

 

冒頭にも言いましたけど最高が止まらないんですよね。これ書いてるのライブ終わった3日後なんですけど、いまだにライブのことしか考えられないし病気だと思う。アイドルマスター、長く続いてほしいな…特に765AS……もう15周年ってすごいよなあ…ぼくが6歳の頃にコンテンツが始まってる…アイマスと会ったのが確か中2くらいだった気がするので14歳?まだ7年なのかもう7年なのか…はやいなぁ…ゆうてここ3年くらいアイマスPとして何も活動してないしアイマスPとのかかわりもほぼ切れた(というか切ってしまった)からなぁ…なんかどんどんライブの話からズレてないか?

 

ともかく天海春香のあのセリフを聞くために死ぬ気でアイマス15thライブはいくぞ!ってこととチケット取れたらシャニ2ndも行きたいぞ!ってことと来年のバンナムフェスは今回みたいに両日アイマスでるなら両日参加するぞ!って感じです。以上。

 

 

f:id:toropc:20191023231208j:plain

 

 輝く時間をありがとう。